オリンパスのサンヨンを担いで「とある城下の公園デビュー」いたしました。

諸先輩のお邪魔にならないよう、コソコソ移動。
人が集まっている木は何がいるのか気になるけれど、
新参者が横からやってきて「横撮り」するのはいかんだろうと、
とりあえず人のいない方向を目指します(汗)

今回、テレコンも使ってみましたが、
もう、まったく、自分がどこを見ているかわかりません(冷や汗)
上下左右はもちろん、近いのか遠いのかがさっぱり(・∀・)
鳥どころか、枝(けっこう目立つ形のもの)すら
見つけられないヘタレっぷりでした(´;ω;`)

さ・ら・に。
思ったよりAFの合焦が遅い?迷う?
一旦捉えたのに、シャッターボタンを押し込む時にずれてしまったり…。
んんん、これはなんらかの対策が必要???

そんなわけで、特徴的な部分が写っていないため識別不可能という
「証拠」以下のヘタレ写真を晒します。
…ブログだからいいよねw

(写真をクリックするとFlickrにとびます。)
キビタキとのファーストインパクトは最後までピント合わず(泣)

Olympus E-M1 M.300mm F4.0 + MC-14 ƒ/5.6 420.0 mm 1/320 ISO640

こちらは角度が悪い上に、目、つぶっちゃってます。
コサメビタキ?サメビタキ?はたまたオオルリメス?

Olympus E-M1 M.300mm F4.0 + MC-14 ƒ/5.6 420.0 mm 1/1250 ISO640

これは…コサメビタキ、かな?

Olympus E-M1 M.300mm F4.0 + MC-14 ƒ/5.6 420.0 mm 1/250 ISO640

話逸れますが、この写真、意外とトリミング耐性ありでした。
トリミング前は↓ですが、思ったほど劣化していないように思います。

Olympus E-M1 M.300mm F4.0 + MC-14 ƒ/5.6 420.0 mm 1/250 ISO640

話戻しまして、、、これは完全にお手上げです。キミ、だれ??

Olympus E-M1 M.300mm F4.0 + MC-14 ƒ/5.6 420.0 mm 1/80 ISO320

サンヨンの名誉のため(?)識別可能な写真も貼っておこうっと。
悪いのはレンズではなく、私の腕ですから〜(>o<)

ムク雛。足が入りきらず…。

Olympus E-M1 M.300mm F4.0 + MC-14 ƒ/5.6  420.0 mm 1/50  ISO320

ハクセキレイ。
撮影時はセグロさんかと思っていましたが、ほっぺが白いですね。

Olympus E-M1 M.300mm F4.0 + MC-14 ƒ/5.6 420.0 mm 1/640 ISO640


というわけで、、、惨敗の公園デビューの模様をお伝えいたしましたorz
冬鳥の季節まで、スズメさんとカラスさんにモデルになってもらって練習です。